「自己責任」なる言葉の暴走

| コメント(0) | トラックバック(0)

おいおい、いつから日本人はこんな小難しげな言葉を大好きになりやがったんだ?

自己責任。確かに昔から存在した言葉ではあるだろう。しかし、私の認識が確かなら、この言葉がこんなに頻繁に聞かれるようになったのは、景気が悪くなり企業経営に逆風が吹き始めてからではないか。 従来は企業が当然のように責任を持って実施するものであった年功序列制や終身雇用が維持しづらくなり、リストラだの成績評価だの年俸制だのを持ち込まざるをえなくなったときからではないか。

その流れの中で、従来の責任を放棄し誰か他の者に転嫁するための言い訳として、「自己責任」という概念が言語データベースの奥底から掘り起こされてきたのではなかったか。

「自己責任」の正当性をことさら強調する一連の「改革」を(小泉の「改革」もその一部だ)、景気回復や、よりよい日本の未来を作るための処方箋のように捕らえている人も多いようだ。しかし、この流れの行き着く先は、一部の強い奴は大変おいしい目を見ることになる一方で大多数は確実にいまより沢山の苦労を強いられる結果となるのは明らかである。 というか既に一部はそのようになってしまいつつある。それを受け入れろよ、というのが21世紀日本的「自己責任」に込められた意味。

さて、得意げな人々よ、あなた方は本当にあなた自身の「自己責任」をイメージできているか。

どうやらみんな自分だけは「強い奴」の仲間入りできると大した根拠もなく信じているように私には見える。自分だけは自己責任で常に「安全地帯」に留まれると思っているようだ。 今度の事件でblogや掲示板でしたり顔で3人を批判しているのもそういう手合いだろう。ついでにいうと最近とりあげたあの事件の反応にも私は同じような志向性を感じる。「イラクになんか俺はいかないもん。都会のビルの回転扉になんか近づかないもん。あんなバカなこと俺ならやらないね。バカな人質たちは国に謝れ。バカな母親は森ビルに謝れ。世間を騒がせやがってケシカラン」

そうだろうとも!

安全地帯にいて、ことが起こった で「それみたことか」みたいなことを書くのはいくらでもできる。簡単なことだ。しかし、事件が起こるに至った背景をちゃんと見ているか? その論理を受け入れたとき「後の後」に何が来るのかちゃんと考えているか? イラクという土地が外国人の誘拐が相次ぐ場所になったことをそもそも貴方はどうやって知ったのか。回転扉が人の頭をつぶしかねない危険な代物であることをあの事件の前に貴方は認識していたか?

あなたが毎日通っている近所の施設に第2の回転扉が絶対に存在しないなどと貴方は「自己責任」で本当に判断できるか? あなたが新婚旅行やフルムーン旅行で来訪を計画している国に第2のイラクが含まれていないと「自己責任」で本当に判断できるか? もしそこで予期せぬ事件に巻き込まれたとしてもその結果を「自己責任」として受け入れ、政府の援助もボランティアの援助も一切要らないのだな?

自己責任論については、以下のコラムが痛快だった。上で私が書いたことをもっと辛辣に指摘している。

http://www.pot.co.jp/matsukuro/20040416_687.html


4月19日付記

「自己責任」なる言葉の語源について紹介しているエントリーがあった。 私が認識していたよりもさらに歴史の浅い言葉だったようだ。

http://guitar.jp/MT/archives/000385.php

現在の日本は、個人が自己主張すると会社(今回は国)--1ランク上の「公」--が迷惑を被る構造になっており、公を守るために個人は犠牲を強いられる。 公の責任はこの構造を通して個人の責任へと転嫁してゆく抑圧委譲原理が働く事が、昨今言われている「自己責任」という言葉の持つ意味であるというのです。
【トラックバック】

本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2004-04-17)

トラックバック(0)

トラックバックURL: /293

コメントする

このブログ記事について

このページは、kojidoiが2004年4月17日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人質解放! よかった! これで自衛隊を堂々と撤収させられる」です。

次のブログ記事は「人質事件をめぐる雑感あれこれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG