私がブログに手を出すきっかけを作ってくださった、余丁町散人さんが1年半も前にお亡くなりになっていた。

書き込みテスト Introduction

久々にブログを更新すべきネタが出来たようだ。

あるブログが、ウィキペディアをめぐるあまりにマヌケな「陰謀論」を開陳し、私のハンドルを出した上で、言うに事欠いて「言論封殺」と来た。これはきっちり引導を渡しておかなくてはなるまい。

…たのである。

気がついたら、ブログを本格的に書くようになって10年が過ぎていた。

参院選投票したったぞ。投票先は民主党だ。

なんと、半年も間が開いてしまった。嵐の半年だった。4月を迎えた今、4年間暮らした横浜を引き払い、埼玉県和光市に転居してきている。

twitter上にて先月終わりからしばらく続いた「手書きの履歴書」をめぐるやりとりを記録しておく。

東北再訪旅行の最後は、多くの児童と教職員が逃げ遅れて津波の犠牲となった、石巻市の大川小学校跡を訪れた。P1000323_crop.JPG

なぜあのような悲劇が防げなかったのか、少しでもヒントになる事実を観察したいと思った。

東北旅行2日目。南三陸町中心部を訪れた。ここは20年近く前、大学の仕事で一度おじゃましたことのある地。ウニやホヤを随分ごちそうになったものだが、残念なことにそれらの場所が正確にどこだったか思い出せない。当時お世話になった人たちの消息も殆ど不明だ。


IMG_0472.JPG

最近のコメント

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG