「社会」の最近のブログ記事

訳の分からない右巻きに席巻されている都議会・都教育員会に風穴開けてやろうじゃないか。

「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名」が募集されている。
詳しくは以下のブログ記事に。
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/05/post-6e5c.html

署名用の用紙もダウンロードできる。都民でなくても署名でき、それぞれ個人の立場で提出できるようだ。一応の締め切りは来月4日。

参考。

この条例改正案は半歩間違えば言論統制である。たとえ破廉恥に見えようと、表現の自由は最大限に尊重しなければならない。

児童ポルノを取り締まったところで児童を標的にした犯罪が減るわけがない。減るという根拠があるなら示してほしいものだ。

仕分け人として話題になった蓮舫さんの「一位でなければだめなんですか」発言について昨年11月にこのブログで話題にした。今日読んだ週刊朝日に彼女に対するインタビュー記事が掲載されていて蓮舫さん自身がこの発言に関してコメントしている。私が11月に書いたコメントがやはり正鵠を得ていたことがはっきりわかった。

「沈まぬ太陽」を見て以来、あの日航機墜落事故の記事に敏感になっている。感銘したのが、先日発売の週刊文春に掲載されていた、生存者の一人である吉崎博子さんの記事である。

光ファイバー回線復活記念。

東京が落選して間もないというのに、今度は広島・長崎が立候補だそうだが、大丈夫か。

お金も問題は言うまい。だが、基本がおろそかにされすぎているように思える。

河野太郎は今の自民党の長老たちには愛想を尽かしていた。

民主党の一人勝ちはどうやら動かないようだ。しかし、このまま勝たせすぎては次の選挙では民主党が今の自民党の役割を演じることに成りかねない。今こそ真の野党の出番である。

なんか空しい。 なんか当たり前すぎるんだなー。

自民党は保守という共通点でまとまっているが、民主党は旧社会党系から極右までいる呉越同舟団体だ。政権交代が現実味を帯びた今、民主党が保守を脱皮できるかどうかが問われるところだ。

http://www.asahi.com/national/update/0518/OSK200905180093.html

修学旅行中止、駅で告げられた 大阪の中3「うそやー」

無意味だ!

1234567891011

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち社会カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはconqです。

次のカテゴリは私的記録です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG