無断リンクは非常識?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨今の常識では、個人ページに無断でリンクを張るのは非常識でマナー違反なんだそうだ。アホか!

答えてネットに、ある人が「無断リンクは著作権侵害か」という質問を出していた。

さすがに著作権の侵害だと主張している人はいないが、 多くの回答者が、リンクは事前に承諾を取るのが当たり前だと主張している。

いやー驚いたね。

無断で記事を紹介されるのが嫌? 知らない人に見てもらいたくない? だったらキミはなぜwebページなんか作ってるの? 何か広く世に紹介したいことがあるからじゃないの?本当に矛盾を感じないの? 

私は後学のためにぜひ知りたいと思う。いったい他ページ紹介をすることのどこが、キミたちのお気に召さないのか? また、ホームページを公衆の面前にさらしておいて、紹介禁止(=無断リンク禁止)を宣言する人々が何を求めているのかを。

ちなみに私のホームページは10人近くの人から無断リンクされている。 逆探知でそのような人のところにこちらから挨拶メッセージを送ったこともある。 いずれも良好なコミュニケーションをとることが出来た。このことからも、これがごく普通のweb空間のあり方だと信じる。

リンクを張りまくってこそのwebだろ?

【トラックバック】 http://ch.kitaguni.tv/u/186/%ba%a3%c6%fc%a4%ce%a1%c4/0000023209.html


本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2003-11-18)

トラックバック(0)

トラックバックURL: /377

コメントする

このブログ記事について

このページは、kojidoiが2003年11月18日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「送別会」です。

次のブログ記事は「遺伝子組み替え作物にまつわる「宗教」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG