今日のカルチャーショック。 電子メール

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまたま電子メールの書き方について論じたページをみていて、 目が点になった。

目上の人に返信メールを送るとき、Re:つけると失礼なんだって!

見ていたのはこれ。

http://biz.mycom.co.jp/com/bpj/bn/031217/index.html

■「Re:○○」だけだと失礼にあたると指導されたことがある。
なんで? why? 理由が全然わからない!

電子メールというものを使い始めて私も10年ほどになるが、 未だかつてそんな話は聞いたことがなかった。俺の住んでいる世界が特殊だというのか?

驚いてgoogleで、「メール 目上 "Re:"」で検索を掛けてみた。 少数の「失礼だと指摘された」との記事が引っ掛かったが、 どれもただ「失礼だ」というだけでその根拠を述べたものは見つからなかった。

後学のために是非しりたい。その理由を。読者の皆さん、ご存知でしたらぜひコメント欄にご記入をお願いします。


ところで皆さん、Re:の意味をご存知ですか? まさか、Responseの略語だなんて思ってはいないでしょうね? それは 大きな勘違い です。辞書を引きましょう。 【トラックバック】

本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2004-03-08)

トラックバック(0)

トラックバックURL: /316

コメントする

このブログ記事について

このページは、kojidoiが2004年3月 8日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週は不調だった」です。

次のブログ記事は「イギリスで遺伝子組み替え作物の商業栽培が認可」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG