温泉に行きたいと、ふと思い立って宿を検索したら、 伊豆半島の河津町に安い宿が空いていた。そこで、 この土日は下田周辺をうろうろしてきた。
最近、宿の予約には トクー というサイトを愛用している。
インターネットの宿予約サイトというと、なんといっても 旅の窓口が有名だ。しかし、トクーの場合は直前予約に 強いという特徴があり、私のように長期計画を立てるのが 苦手な人間、あるいは、職業上どうしても先の予定が読めない人などには 非常に有用なのだ。 今回は、火曜の夜に検索をかけて水曜日に宿泊OKの返事を貰った。
このサイトのもう一つの特徴は、レンタカーをかなり割安で利用できること。提携しているマツダレンタカーや三菱レンタカーを歴日制という特徴的な料金体系で利用できる。これは、週末まるごと二日間、車で走り回りたいというような場合に非常に有利である。
見つけた宿は、 河津温泉郷 の一角にある古いホテルだった。宿泊料1600円、夕食代3000円。その他温泉入浴税とトクーシステム利用料金があわせて約1000円。 普通なら素泊まりでも5000円ぐらいは普通に取られるところだろうから、これは安い。 古ぼけているし壁紙はところどころはがれているし、食堂は宿の子供のおもちゃがおいてあったりして生活感あふれる感じなので、宿で大名気分を味わいたい人には不向きだろうが、温泉は24時間入浴OKだし、私には願ったり適ったり。トクーさんよありがとう。
一晩あけた日曜はまず河津温泉に行き、歩いていて偶然見つけた喫茶店で朝食としてイチゴをごろごろ挟んだ巨大なクロワッサンを食し(知らなかったが結構 有名 らしい)、河津七滝を見物した。ちなみに、桜はほぼ散ってしまっていたが、限られたいくつかの樹は正に満開であった。そのあと河津町と下田市の立ち寄り温泉を二軒ハシゴし、下田市内のすし屋で刺身を食べ、伊豆スカイラインと箱根ターンパイクをレンタカーのデミオで疾走して戻ってきた。
本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2004-03-15)
コメントする