類似のネタには過去十余年の間に何度お目にかかったことか……結局このエントリーも類型パターンに陥った。
その類型パターンとは、もちろん http://ch.kitaguni.tv/u/2631/Diary/0000118366.html である。
以前から指摘しているように、 ネチケットだの言葉遣いだのの再考を求める主張は まずロクな対話を生み出さないのだ。
特に、その主張が誰か特定の人の言動を指している(と読者に見なされる)場合、それはほぼ100%フレームの元になるだけだ。
掲示板やブログに記事を出すというのは、エネルギーの要ることだ。テンションの高い記事であればあるほど特に……。そういう記事を実際に公表に及ぶということは、それなりの強いモチベーションが背景にあるということ。そこに今更、オトナらしい冷静な言動をなどと注進したところで勢いが止まるわけがない。そんなコメントを受け入れて「そうだった、俺のスタイルが間違っていた!」などと思う人は、最初からあのような無礼ブログを量産したりすることは有り得ません。
どうもbeta delphinusさんはその辺りの認識が弱すぎるように思えるなあ。
もうすこし、大人の態度を取ってもらえませんか? つまり、あなたのスタイル上に不特定多数の敵はおおいというのは織り込み済みだろうと思うんですよ。それだけに、浮き足立った行動をとるのではなくて、落ち着いた行動をとって対処することは求められていると思うんですよね。上記の最後の文、能動態で書き直して「誰が」求めているのかをハッキリさせて欲しいと思う。そうすれば言論の自由が認められているはずのこの日本でその要求をどう扱うのが妥当なのかも見えてくることだろう。
本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2004-09-05)
コメントする