北国でもJavaScriptを含む「自由領域」が設定可能となり、ブログペットだの天気予報だのアクセスカウンタだのを貼り付けられるようになった。これは非常に有意義な機能として使えると思っている。しかし、どうせなら「ただ貼る」だけではなく、うまい使い方を考えたいものだ。
(15日夜、全面改稿)
できれば慎重であって欲しい行為のいくつか。
- ページの中にあまりに多数のツールを並べ立てること。
- shockwaveなどのプラグインを追加インストールすることを要求するツールを導入すること。
- 馬鹿でかいツール(レイアウト的に、あるいはレスポンス的に)の導入。
そもそもアクセスカウンタなどビジターにとっては何の意味もない情報である。「おお、俺は今日323547番目の閲覧者だったのかあ」なんて判ってみても嬉しくもなんともないでしょ? こういうのはできるだけ「さりげない(=動作が重くなくレイアウト的にもゴテゴテしていない)」ツールで実現すべきであろう。(忍者ツールは合格だ。)
要プラグインのツールは正直言ってやめて欲しいと感じる。blogを巡回する人は何もblogのためだけにコンピュータやブラウザを使うのではないのであり、不要不急のプラグインをいろいろ追加して自分のパソコンを不安定にすることを望まない人もいるであろう。アクセサリツールのためだけに追加パーツをインストールことには躊躇する人も少なくないはずだ。当該エントリーに到達するたびにプラグイン追加を促す窓が出現することはこうしたビジターにとってはあまり嬉しくないに違いない。
私個人としては何が楽しいのか良くわからないツールとして現在時刻表示がある。普通、パソコンのディスプレイの端に時刻は表示されているのであり、日本標準時など今更教えてくれなくてもと思ってしまう。できればこういうツールは割愛してページアクセスを軽くしてもらえたほうが有り難い。
ただし、海外在住で現時情報を多く紹介しているブログで現地時刻の時計を表示しているなんていうのは悪くないと思う。ある種の臨場感をかもし出し、エントリーを読ませていただいた際の想像を膨らませる一つの促進剤になる。
本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2004-11-15)
コメントする