アフィリエイトの何が問題か

| コメント(0) | トラックバック(0)

北国掲示板で問題になっている話題について。

アフィリエイトについていえば、「好きにやれば良いんじゃないの?」と思っている。実際、私のチャンネルをご覧になっている方はお気づきのとおり私自身も手を出している。もっといえば、なぜこうアフィリエイトばかり敵視する人がいるのか理解できない。アフィリエイトについては 以前にも書いた が、私は悪いもんじゃないと思っている。

商品案内のリンクとアフィリエイト先の記事のコピペだけしか書いてないようなエントリーは確かにつまらんと私も思う。しかし、それは朝日新聞へのリンクしか書いてないとか、今日のプロ野球の試合結果が貼り付けてあるだけとか、それと同等の「つまらなさ」なのである。

つまらんとは思うし、筆者なりのオリジナリティを込めてもうちょっとヒネれよとも心中ひそかには思う。しかし、そういうのを禁止したれとなるとそれはマチガットルだろと思うのだ。

「詰まらないエントリーは禁止」なんて、どうやっても客観性を持たせることは不可能。そんなものを禁止条項に仕立てるなど百害在って一理ナシである。まあ「アフィリエイトなリンク」だけを排除するというルールならなんとかなるかもしれない。で、「純粋な」商品紹介だけを遺すとして、それで誰か得をするのか?

つまらんと思ったら、黙って他のエントリーに目を転じればいいだけだ。スパムメールみたいにそれでboxがオーバーフローしてしまうなんてことはないのだし、実害はないじゃんか。それより、お小遣いをモチベーションとして気の効いたエントリーをどんどん書くというほうに持っていったほうが、サイト全体としても活気が出ていいに決まっている。


ここからはちょっと邪推を述べる。「議論」が好きな人は、ムカツクだけでしょうから読み飛ばしてください。

なぜこうアフィリエイトだけを敵視するのか。私は次のどちらかではないかと想像する。

  • 金儲けは不浄で下賎なものだと思っている。
  • 人が上手いことやっていることに対して妬みを感じて不愉快。
根拠? いや特にない。ただアフィリエイト「だけ」を批判している姿勢がどこからくるのか、他の可能性を思いつかないだけである。

本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2005-06-09)

トラックバック(0)

トラックバックURL: /112

コメントする

このブログ記事について

このページは、kojidoiが2005年6月 9日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「万博会場視察の小泉首相。反省しろ」です。

次のブログ記事は「昨日のつくば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG