これは感心しませんな。
asahi.comには居合わせた客に手を振る小泉さんの写真が掲載されている。
http://www.asahi.com/politics/update/0606/003.html?t
よろしくないな。万博会場はかなり暑かっただろうに、しっかり背広とネクタイをご着用だ。こういうときこそノーネクタイで軽装をアピールしないでどうする。
あの不合理極まりない真夏のスーツとネクタイがなぜ絶滅しないのか。これはゲーム理論における囚人のジレンマみたいなもので、自分ひとりが先走って軽装に走った結果として競争相手から不心得者の烙印を押されて蹴落とされる可能性を心配しているからだろう。一部の神がかった原理主義者を除き、大多数の人間は心の中ではこんなの馬鹿馬鹿しいと思っているはずだ。
このジレンマを吹き飛ばすには、情けない話ではあるが、お上が号令をかけるのが最も効果的だ。
しかし、閣僚のお歴々の対応はどこか及び腰で宜しくない。本当は軽装なんて考えるのが面倒なんだが省エネの大義名分には逆らえないので仕方なくポーズだけ……という態度が透けて見えるのだ。もっと確たるポリシーを持ってネクタイ絶滅・夏のスーツ絶滅に向けて邁進してもらいたいもんである。
小泉さん、頑張って。あなたにはサプライズとスタンドプレイの上手さしか見るべきものがないのだから、せめてクールビズぐらいはマトモに成果を出してもらいたい。
本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2005-06-07)
コメントする