初笑いクッキーをどうぞ

| コメント(0) | トラックバック(0)

帰省先の山口県から帰還した。帰省先でゲットしたアッキーラッキークッキーのポイントが高かったのが収穫である。

アッキーラッキークッキーとは
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061006-OHT1T00078.htm

「純ちゃんまんじゅう」や「晋ちゃん―」などで知られる土産菓子卸売りの「大藤」(東京都荒川区)が安倍晋三首相の妻・昭恵夫人にちなんだ「アッキーラッキークッキー」を20日に発売することが5日、明らかになった。

 パッケージデザインは新首相公邸前に立つ茶髪の昭恵夫人。箱の裏には夫婦のツーショットも。「イノベーション」「カントリーアイデンティティー」などカタカナを連発する“晋ちゃん”に首をかしげる様子や、ヨン様風の男を思い浮かべる韓流ファンのアッキーなどが描かれている。

というもの。婦人に目をつけたところがなかなかよい着眼点だ。アッキーラッキークッキーというべたべたな洒落もよい。またアッキーのつづりがAkkiiなのもなかなかよい味を出している。凡人ならAkkyとするところであろう。

パッケージの裏は写真のとおりだ。

akki.jpg

晋ちゃんを持ち上げてるのか茶化してるのかよくわからないノリがよい味を出している。アッキーの似顔絵が妙に美化されているのも、また、美化されているがいつもどこか心ここにあらずな表情を変えないでいるところもよい味を出している。

晋ちゃん便乗系の菓子は他にもいろいろ販売されていたが、このクッキーのセンスはいろいろな点で群を抜いており、出色であった。

おみくじカードが一箱に一枚入っていて、そのカードは30種類存在するとのことである。コレクターな皆さん、これは大人買いするしかあるまい! 空港の売り場には山口県限定販売と記してあったが、なにしろ作って売っているのは東京の業者らしいから、おそらく山口まで足を運ばなくても入手可能であろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /409

コメントする

このブログ記事について

このページは、kojidoiが2007年1月 4日 01:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2006年を締めくくってみる」です。

次のブログ記事は「初めに結論ありき、「添加物依存 危うさ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG