最近の雑多な経験について。長々しい文章を書く気にならないので短文羅列とする。
- 横浜
- 先日、キャノン・キャッツ・シアターにキャッツを見に行った。生でミュージカルを見るのは小学生の頃の移動劇場(たしか劇団四季だったと思う)以来だ。ストーリーはシンプルだが生で見る歌とダンスには圧倒される。あれらをすべて暗譜で演じられるだけでも驚嘆だ。
- 映画
- アバターは良かったよ。川崎でIMAX3Dによる字幕版を見た。映像もすごいが、動植物の描写に見られる細かなSF考証にも大いに見るべきものがある。もっとも宇宙人の設定は妙に黒人的で陳腐といえば陳腐だが、まああまり突飛にしてもお客がついていけないだろうしな。
- 科学行政
- 結局よくわからん大プロジェクトだけは救済か。もうノーベル賞受賞の大学者には早く引退して盆栽いじりか何かに専念してもらいたい。あなた方が頑張っても末端の現役研究者・技術者にはなにもいいことがない。文科省の役人もリストラしてその分ポスドクを採用したらいい。
- インターネット
- 最近、ウィキペディアの執筆に結構はまっている。といってもそんなに大文章は書いていないが。議論に参加すると、結局のところ人間の頭はそう簡単には変わらないものだということが分かる。匿名だろうと実名だろうと、おかしい奴はおかしいし、仕切りたがり屋は仕切りたがる。馬鹿とは何だといきり立つ奴がいて、馬鹿を馬鹿といって何が悪いと切り返すやつがいる。小道具が変わっても、人の振る舞いは10年前と何ら変わっていない。
コメントする