Movable type アップデート作業(一応)完了

| コメント(0) | トラックバック(0)

結局二日がかりになったが、当ブログの基盤ソフトをMovableType3.31から5.1に変更した。
これに付随してテンプレートも変更(以前からのテンプレートの問題をちまちま修正するより新たにMT5.1用テンプレートを基盤に設定し直した方が有意義そうだったので)した。

新たな気持ちで続けていきたいと思う。

実は、このアップデートを決意するまで、ブログに深刻な問題が発生していた。記事の新規投稿ができなかったのだ。正確には、投稿内容はデータベースにはきちんと登録されるのだが外部に公開されるhtmlコンテンツに反映されず、RSSも生成されないのである。

小手先の対処をいくつか試したが効果がない。ここで問題点の切り分けなど地味にやるのは生産的でなくどうもモチベーションが維持できない。他にも細かい問題はあったので、思い切ってシステムまるごと更改することにしたのである。

過去の遺産のことを考えずに新規インストールでよいのなら、おそらくインストールは超簡単に終わったと思う。インストール用CGIもわかりやすく良くできていた。

だが、漢字コードの指定に留意すべき点があり、これがまた環境によってうまくいったりうまくいかなかったりするようで(本家マニュアル通りにやると文字化けするという指摘がいくつかのブログで指摘されている)、UTF8が世に広まってもうかなりたつというのに、面倒なことである。

システムを更改して、上記問題点の解決以外に、いくつか嬉しい変化があった。
記事投稿が問題なくできるようになったのはもちろんだが、これと同時にコメントの投稿がたぶん問題なくできるようになった。これもしばらく前から不調だったのだ。原因はどうもデータベース中のあるファイルが壊れていたということのようだ。
記事投稿やブログ管理画面のインターフェースが見やすくなった。テンプレートもモジュール化がかなり進み、メンテナンスしやすくなっている。

未解決の問題。旧バージョンで使っていたプラグインがいくつか動いていない。というか無効化してある。実はアップデート直後の激しい文字化けはどうもプラグインのどれかが悪さをしたことによるものらしいことがわかったのである。プラグインのうちtikiフォーマットサポートだけは復活させなければと思っている。読めなくなっている記事があるので。また、いくつかのブログパーツをテンプレートに登録したはずだがなぜか反映されず、どうあっても姿を現してくれない。疲れたのでこれはまた後日ということにする。

最近iPhoneを導入したので、いちど導入しかけて半端なまま終わっていたモブログもできるようにしたいものである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /540

コメントする

このブログ記事について

このページは、kojidoiが2010年5月 5日 00:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬季オリンピックの成績は昔からこんなものだった」です。

次のブログ記事は「Movable type アップデート作業続行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG