現実逃避の県人チェック

| コメント(0) | トラックバック(0)

はなゆーさんご紹介のXX県(都道府)人識別チェック。

「ご当地踏絵」 掲載の全都道府県のうち、わたしの出身である山口県を選んでみた。

日本全国、よく調べ上げたものだ。取材の手間はかなりのものだったろう。こいう「どうでもいい」ネタに拘る姿勢、私は嫌いではない。

以下、特に面白かった設問へのコメント。

●  「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。

語呂はいいよね。

●  松下村塾を開いた吉田松陰を尊敬している。

YES。ついでに松下村塾の建物が現存していて、今も無料で拝める点もすごいと思う。

● 伊藤博文から佐藤栄作など、過去に7人の首相を輩出したことは大いに自慢だが、ここ30年以上途絶えていることがとても悔しい。

別に。安部官房長官には閣僚になって欲しくないです。

● いまだに会津が憎い。

会津の方には大変申し訳ないが、山口県人は会津の戦のことなぞなーんにも覚えてはおりません。

● 明治維新は、長州藩の活躍がなければ為しえなったと自負している。

もちろん、長州だけの力ではなかったがね。

● 名古屋の青柳ういろうに、対して強いライバル心がある。

ていうか、名古屋のういろうなんて比較の対象に値しませんよ。

● ファーストリテイリング(ユニクロ)の本社があることが自慢。

大学に入学したとき、地元の小さな紳士服屋でスーツとネクタイを買ってもらいました。時が流れて、ユニクロがその店の発展形だと知ったときには驚きました。

● 萩・秋吉台とともに観光ルートとなっている有名な津和野だが、この津和野が島根県下なのに山口県下と思われている点は、ラッキーだったと思う。

山口県在住の山口県人さえ勘違いしてるからねえ。

● 光市の「おっぱい都市」宣言が少し照れくさい。

これも大合併で無くなってしまったな。

● カードレールの色は、オレンジが常識だ。

全く気がつかなかったが、そういえばそんなものがあったな。

● 九州人に山口は九州地方の一部だと言われ激論になったことがある。

実際、宇部市以西はそうでしょう。新聞もTV電波も海の向こうから来るわけだし。

● ♪サカナ、サカナ、サカナ、サカナを食べよう〜の「おさかな天国」が歌える。

これは山口県限定ではないだろう? なぜこんなところに?

【トラックバック】 http://ch.kitaguni.tv/u/1023/%c9%cf%cb%b3%c2%e7%ce%a6%a1%a6%cb%cc%b3%a4%c6%bb%a5%a6%a5%a9%a5%c3%a5%c1%a5%f3%a5%b0/0000034050.html


本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2003-12-29)

トラックバック(0)

トラックバックURL: /360

コメントする

このブログ記事について

このページは、kojidoiが2003年12月29日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我がマーフィーの法則:正月が近づくとパソコンは壊れる」です。

次のブログ記事は「ゲストコメントの削除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG