毎晩、ホテルの居室ではテレビの映画やアニメ番組やニュース番組など見てすごした。
Cartoon Networkというチャンネルがある。その名のとおり、アニメの専門チャンネルである。日本でもCATVを通じて見ることが出来るのだが、アメリカのそれは番組構成が日本のとは異なる。
どう異なるかというと、アメリカのチャンネルでは、日本アニメの放映が多いのである。
ルパン3世、ドラゴンボール、犬夜叉、マッハ555、ポケットモンスター、これ以外に私が日本での放映名をよく知らない番組があと3本はあった。これらの番組を毎日流している。もちろん英語に吹き替えてある。石川五右衛門も銭形警部も英語ぺらぺらである。
ついでに、街のレコードやにはANIMEのコーナーが必ず設けられている。animationではない。ANIMEなのだ。そのコーナーには何十本というDVDソフトが仰々しくディスプレイされている。コミックも販売されている。ジャンルはSFからラブコメまで幅広いが、ドラゴンボールは中でも根強い人気を誇っているようだ。 DVDを土産に買って帰ろうかと思ったが、日本では再生できないのを思い出して止めた。リージョンコードが日本と米国では異なるせいだ。
【トラックバック】 http://ch.kitaguni.tv/u/1181/%ce%b9%b9%d4/0000041794.html
本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2004-01-24)
コメントする