発作的に購入を決意したPrius Gear GN33Jが今晩届いた。
重量2kg以下でDVDドライブ内蔵のノートパソコンが欲しくなり、いろいろ物色の末、ソニーやNECやsotecのライバルを蹴散らし、Prius Gear GN33Jが我が家の次期主力ノートパソコンに決定された。 同シリーズの中では一番安いモデルなのだが、なぜかこの最安値のモデルだけが無線LAN機能を標準で内蔵している。
楽天の某店で一台だけ残っていたのを購入した。約15万円。NECやソニーの同等機種に比べ、6万円ぐらい安い。sotecのノートはさらに安い(11万円)のだが、ディスプレイの解像度がやや落ちること、HDDの容量が少し小さいこと、キーボードの最上段(数字などのキー)が打ちにくそうであることなどから、今回の機種選定戦では決勝で敗退となった。
液晶はさすがに綺麗だ。これで旅先でDVDを見るのが楽になる。キーボードの感触も、このクラスのノートにしては悪くない。しかし、タッチパッドのレスポンスが今ひとつだ。これはNECのノートのほうがずっとできがいい。
一つ大いに疑問が湧いた。MS Officeを始め、家計簿ソフト・年賀状ソフト・ホームページ作成ソフトなど日常欲しくなるであろうアプリケーションが一通り(さらには囲碁・将棋のソフトまでも)プリインストールされているのに、ウィルス対策ソフトが見当たらない。添付のどれかのCDから自分でインストールしなくてはいけないらしい。これは非常におかしい。仮にもネットワークデバイスを3種類も標準装備しているモデルだというのに。ちょっとお粗末ではないだろうか?
本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2004-08-18)
コメントする