gooメールを本格的に使い始めている。現時点で私が認識している長所短所を纏めてみる。
機能・性能
- 迷惑メール隔離機能はniftyよりは強力だが、もう一押し欲しい。迷惑度の学習機能は働いているのだろうか? この辺の試用がどうなっているのか、どうも説明を読んでもハッキリしない。
- メールの自動振り分け設定をたくさん設定できるのは良い。できるだけ細かくフォルダを設定しておくのがgooを使いやすくするコツの一つのようだ。
- 反面、検索機能はちょっと期待はずれ。本文を検索するときに鬼のように時間がかかるのが特にいただけないところ。散々待たせた挙句にサーバが込みすぎていて処理を続行できないとエラーメッセージを返してきたりする。負荷が高くなるのは理解できるが、ユーザとしては未分類の過去メールから必要な情報を探し出すときにこそ検索を掛けたくなるわけで、検索システムの増強はぜひ最優先でお願いしたいところだ(Gmailの方はどうなのだろう)。
webメールインターフェースの使い勝手
- アドレスブックはなかなか使いやすい。メール閲覧画面からクリック一発でそのメールの差出人をアドレスブックに入れられるのはいい。
- フォルダ一覧の場所にそれぞれのフォルダ内のメール総数が表示されている。最近いつのまにか仕様が変わり、以前は未読メール数を表示していたのが、今はメール総数が表示されている。できれば両方表示されていて欲しい。[3月31日追記]ていうか、表示されているメール数はまったく当てにならないことがわかった。アクセスのタイミング次第によって、新着メールがないにもかかわらず突然メール数が大幅に増えたりする。これは非常にダメダメな仕様なので早急に何とかしてほしいところだ。
本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2005-03-13)
コメントする