パソコン、雷でクラッシュか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、VAIOで動画を再生していたところ突然の停電! 大変なことになった。そのあとVAIO君は全く起動しなくなってしまったのだ。

うちのVAIOはRX62という5年程前に購入した機種。今日にいたるまで概ね高い安定性を維持しよく働いてくれているのだが、唯一の弱点があった。動画の再生中にマシンを異常終了させた場合ストライキを起こしてしまうのだ。たとえばDVDを再生中にビデオ画像再生用のソフトをうっかり起動させてしまったとかいう場合や、今回のように突然停電したという場合だ。再起動しようとするとHDDのアクセスランプがつきっぱなしになったまま、うんともすんとも言わなくなる。リセットかけても同じなのだ。

この現象にはマシンを購入して一ヶ月たつか立たないうちに直面することとなった。正に上記のミスをやらかしたのだ。何度リセットをかけてもダメ。もうHDDクラッシュかと頭を抱えた。修理かよ……と悄然として1時間ほど放置し、ダメもとでもう一度電源スイッチを押してみると、何事もなかったかのように正常にOSが起動した。その後も4-5回そういうことがあった。トラブルが起こった直後は何をやっても効果なく、にっちもさっちも行かないのに、よくわからないが、しばらく置いておくと自然に治ってしまうのだ。

で、今回は雷だった。あからさまに家の周りで夕立でも降っていれば警戒していたのだが、遠雷といえる雷だったので油断していたら突然停電。で、久々のストライキ勃発である。

ところが今回は24時間経過してみても事態は解決しなかったのだ。 何度リセットかけてもダメだ。原因が雷だけに、今度こそはマザーボードがお釈迦になったのかもしれないと、だんだん絶望的な気分になってきた。テレビの視聴は全面的にVAIOに頼っていたため、これはもう買い換えるかと心が動いた。というか現在のVAIOの価格をしらべるところまでやったのである。

ところが30時間を経過した時点で、またもやこの気まぐれVAIO君は復活してくれたのであった! なんなんだろうなあ。このタイムラグは何のために必要なのやら全く理解に苦しむ。しかし半ば諦めていた録画データも復旧したわけでほっとしたのである。

同時に隣りに置いてあったオーディオセットの様子もおかしくなっていた。機能はしているがディスプレイの表示がなぜかめちゃくちゃになり、あたかもリモコンのボタンをめちゃくちゃに叩いているかのように、脈略なくかつ絶え間なく変化しつづけるのだ。こっちは明らかに雷の影響で何処かの回路がおかしくなったのだろう。いちおう対雷保護回路内蔵のはずのテーブルタップに接続されていたのだが、効果なかったようだ。

というようなことがあり、無停電電源装置を発注した。奈良旅行で散在してきたばかりだが、またもや大盤振る舞いである。でもこれはさらに深刻な事態を招かないようにと大日如来さまが警告してくれたのに違いない。素直に従っておかないときっと仏罰が下るであろう。


本エントリーの初出:チャンネル北国TV (2005-07-19)

トラックバック(0)

トラックバックURL: /91

コメントする

このブログ記事について

このページは、kojidoiが2005年7月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「洋式便器の蓋は閉めておくものなのか?」です。

次のブログ記事は「定吉七は丁稚の番号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG