「時をかける少女」と「日本以外全部沈没」をハシゴする

| コメント(0) | トラックバック(0)

シネマコンプレックスにて、午後5時すぎから「時をかける少女」、午後9時過ぎから「日本以外全部沈没」を上映するというので、今日はシネコンをハシゴ。筒井康隆デーである。

まずは「時をかける少女」。筒井康隆が40年前に発表したジュベナイルSFで、NHKドラマの「タイムトラベラー」や大林監督・原田知世主演の映画が有名だが、それがアニメ化された。といっても原作そのままではなく続編的なストーリーである。主人公は2006年を生きる元気のいい女子高生。原作の主人公は、本作の主人公の叔母として助言者の役割で登場する。

先日の日本沈没とは大違いで、新作ストーリーといっても原作のエッセンスが2006年なりのスタイルでよく表現されていたと思う。技術的なことは良くわからないがCG(?)のできもよく、化学実験室の光景なんか実写かと思えるようなリアリティがある。それと遠近感のある構図が印象的であった。カメラ位置が固定のまま、登場人物が野球場の奥のほうからずんずん手前まで歩いてきてせりふをしゃべるシーンとか、非常にキャラクターが生き生きとして見え、観客の感情移入を助けている。

だがなんといっても主人公のキャスティングがこの映画の勝利要因だな。微妙な台詞回しはちょっと「?」な部分もあるが、逆にその下手さがいい味を出しているというか、声優が自分と等身大の主人公を無理なく演じていてとてもハマっていると思ったね。最後のシーンなんかお兄さん(kojidoiのことだよもちろん)も涙腺が緩んだぞ。

さて、「日本以外全部沈没」も楽しめたが、詳細は別エントリーに書く。

時をかける少女@映画生活

トラックバック(0)

トラックバックURL: /52

コメントする

このブログ記事について

このページは、kojidoiが2006年9月23日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アベ君、ダメではないか」です。

次のブログ記事は「「時をかける少女」と「日本以外全部沈没」をハシゴする 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG