「一位でなければいけないんですか」発言はやはりマトモ千万だった

| コメント(3) | トラックバック(0)

仕分け人として話題になった蓮舫さんの「一位でなければだめなんですか」発言について昨年11月にこのブログで話題にした。今日読んだ週刊朝日に彼女に対するインタビュー記事が掲載されていて蓮舫さん自身がこの発言に関してコメントしている。私が11月に書いたコメントがやはり正鵠を得ていたことがはっきりわかった。

以下は週刊朝日記事のコメントの引用だ。

あえてああいう聞き方をして、「世界一位になることで、研究者のレベルは上がるし、たとえば、従来にない気象予想ができることによって、世界中の天災の予防を日本がリードできる」といった説明を待っていたら、担当職員から「夢です」という抽象的な答えが返ってきました。これまで予算は官僚の言うとおりにつけられてきたから、目的を説明できても、手段の有効性や予算額の必然性を説明したことがないんです。

そうですそうです。そこが一番の問題。蓮舫さんの発言を「科学のなんたるかがわかっていない」などと批判している人がたくさんいるが、彼女は科学者でも関係者でもないのだから、「わかっていな」くて当たり前である。そして、蓮舫さん自身の例示からわかるように、彼女は実のところ結構「わかっている」人だと言えよう。11月の記事で私は仕分けのやりとりをバレーボールのへぼプレイに喩えたが、やはり彼女は、わざわざ理研側コートに緩い山なりボールを投げてくれていたのだ。それをキャッチできなかった文科省担当者が100%間抜けだったというしかない。

スパコンの予算は、結局のところ大した減額もなかった。ただ、来年度の方針は少し変更されたようだ。まあ、落ち着くところに落ち着いたということか。とにもかくにも、旧態依然とした既得権保護の仕組みがどんどん白日に浚われた「仕分け」には、多くの人同様私も拍手を送っておきたい。

仕分けの在り方は、来年度は今年度と同じようにやるわけにはいかないだろうと蓮舫さんは言っている。たしかにこの仕分けには予算編成への「実効性」はあまりなく、多分にパフォーマンスであった。同じことを続けてもマンネリ化するだけで意味はないだろう。鳩山政権は今いろいろ大変そうだが、もうすこし様子を見させてもらいたいと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /529

コメント(3)

あんな失礼極まりない聞き方したら、ちゃんと答えられないの、当たり前だと思いますが…
例えば、「他の先進国に比べて少なく限られた予算の中で、努力していただいているのは痛いほど分かるのですが、どうしても一位でないといけませんか、予算が限られており、もう少し少ない予算で二位ぐらいを目指していただくのでは、ダメでしょうか?一位だと、どんなメリットがあるのでしょうか、教えていただけますか?」と言えばよかったのに。てゆうか、国会議員たるもの、自国の国益のために、国の予算でやることについて、どんなメリットがあるのか知っていて当然です。知らなかった、じゃあ、すまされないんです。知らないので教えてくださいというのは、勉強不足も甚だしいですよ。まともな答えが帰ってくるかどうかを、チェックするためだった、というならば、11月の出来事について1月にコメントを出すのがおかしいのです。実は、あるブログで12月に、スーパーコンピューターの用途と必要性について、気象のことなどもふくめ、とても分かりやすく解説されていました。あのブログを読んで、もしくは読んだ人から聞いて、仕分けてしまったことに後悔したのだろうと思うのです。
後悔したならば、私の科学技術への理解が足りませんでしたと謝れば、まだ理があるのですが…
勉強せずに仕分けに臨んで、大切な予算を削ったことを謝らず、ただひたすらに科学研究者を責め立てるのは、文化革命と同じです。文化革命で、指導した側は利権を握った、蓮呆氏も同じですね。
蓮呆議員は、母親と住む目黒の白亜の豪邸を、事務所にしているのをご存知ですか?知らないですよね。私も知りませんでした。
蓮呆議員の事務所として公開されている連絡先は、議員会館の事務所のみです。自宅には看板も表札も出ていません。電話番号すら公開されていません。
ところが、自宅が事務所であると偽っています。きれいな服を買うために、豪邸に住むために、血税から、建築費を流用しているのです。
クリーンな聖女のふりをする、嘘つきには、国会議員の資格はありません。

君、ちゃんと本文読んでくれてないでしょ。話が全然ずれてるんだよ。それと、人の名前ぐらいちゃんとまともに書きましょうね。

 みんな「二位じゃダメなんですか」の前後知らなすぎだよねー。がん首そろえてたノーベル賞のお歴々ですらろくすっぽ知らなかったクサいし。
 ましてやTVのコメンテーターなんて言うにゃ及ばず。そんな連中の半可通な言い草をさらに受け売る「ソース?なにそれおいしーの」なその他大勢の皆様と来たら…。
 以前に見たTV番組でモリタクが「なぜ二位じゃだめなのか」をWindows引き合いにしてITはトップが圧倒的シェア持てるから、なんて答えちゃってるの見てうあー、とか思いましたヨ。
 理研の計画自体がほぼズッコケてるんだから、そもさん「一位を目指せてない」プロジェクトなのに、それに金を出せの大合唱とかめまいもおきよーってもんですワ。
 ぶっちゃけその金「はやぶさ2」に回してやれ、て思うナ。コッチは成果出してるんだから。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kojidoiが2010年1月30日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「佐々木譲さん、おめでとうございます!」です。

次のブログ記事は「金メダルじゃなきゃだめなんですか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG