「旅行」の最近のブログ記事

東北再訪旅行の最後は、多くの児童と教職員が逃げ遅れて津波の犠牲となった、石巻市の大川小学校跡を訪れた。P1000323_crop.JPG

なぜあのような悲劇が防げなかったのか、少しでもヒントになる事実を観察したいと思った。

東北旅行2日目。南三陸町中心部を訪れた。ここは20年近く前、大学の仕事で一度おじゃましたことのある地。ウニやホヤを随分ごちそうになったものだが、残念なことにそれらの場所が正確にどこだったか思い出せない。当時お世話になった人たちの消息も殆ど不明だ。


IMG_0472.JPG

昨年の同じ時期にも訪れた新地駅周辺を再び訪ねてみた。P1000237.JPG

昨年のGWに引き続き、東北沿岸の被災地を訪れた。
現場は多くのところがまだ全く手付かずの様子であった。
shinchi-station-120428.jpg

高山市に行ってきた(2週間前に)。

gifu_onsen.jpg

福田氏の辞任だとか関係なしにフィンランド旅行の土産話を書く。今回思いがけず感心したことの一つがドコモのケータイのワールド対応である。

一週間ほどフィンランドに行ってきた。

写真は休日に観光したヘルシンキの町並み。

helsinki_blog.jpg

一週間前の出来事をさらっと書く。
札幌で仕事の帰り、旭川に立ち寄り、話題の旭山動物園に行ってきた。

P1050403mod.jpg

P1050398mod.jpg

minatomirai.jpg
バカでっかい学会に出席のため横浜にいた。良かったことは、フリースのベストであるきわまっていると汗ばむほどに暖かかったこと。悪かったことは、山ほどの発表があったというのに「参考になった」と思えるものは10程度しかなかったこと。

紅葉を見に行くかと、連休最終日の11月25日、昨年も訪れた北茨城の竜神峡を再訪した。残念ながら紅葉は去年ほど美しくは無かった。ryujin5.jpg

12345

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち旅行カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは文化・芸術です。

次のカテゴリは横浜です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG