「私的記録」の最近のブログ記事

あっというまにまた一年。重大ニュースをまとめてみようかと思ったが、もう数ヶ月前のことなど忘れていて10個など思いつかないのであった。トシかも。


最近ずいぶん当ブログの更新頻度が落ちているが、管理者本人はまだ生きている。
すこし頭に油をさして、今後はなんとか最低週一回更新ペースは維持していきたいと思う。

海の日で休日だという事実に土曜日に思い当たる。かくして急遽映画デーとなった今日、シネプレックスに出向いた。

「転校生」との梯子で映画「憑神」を見た。ラストシーンを除けばなかなかの佳作であった。

幕末。有能なのに巡り合わせが悪く不遇に甘んじている下級武士の男が主人公である。ただでさえ不遇なのに、あろうことか貧乏神・疫病神そして死神にまで取り憑かれる事になってしまう。

3人の神が順番に彼の前に現れるのだが、最初の二人のエピソードは作品世界に観客を馴染ませ、「宿替え」という重要概念を解らせるためのまあいわば序章であろう。三人目の死神とのエピソードこそが本題。前の二人、特に西田敏行演じる貧乏神の章は大笑いしながら見ていれば済むのだが、死神の章はだんだんシリアスな話の主題が見えてくるのである。死神(若干9歳の森迫永依という女の子が演じるのだ)は結局のところ「宿替え」を実行して彼に取りつくのをやめるのだが、そうして得た命を結局彼は間もなくあっけなく捨ててしまうのである。武士として生きる意味を追求した挙句、上野戦争の舞台となった寛永寺に出向いて滅びいく幕府と心中するという形で。

なんとおろかなとの感想もありえるだろう。なんでもう見るべきものもない徳川幕府に肩入れして死ななければならないのかと。だが、現代に置き換えてみれば、別所彦四郎みたいのはたくさんいるのではないか。100年後の人間が21世紀の男たち女たちの生き様を見たとき、結構同じような感想をいわれるのではないかという気がする。武士の一分が「正社員の一分」とかに変わっているだけでね。

そのように価値観を相対化した視点がもてない人だと、この映画を本当の意味では楽しめないかもしれないな。そういう人は前半の西田敏行の芸達者振りを堪能してお帰りくださいというところだろう。

突然ですが、私kojidoiは本日をもって自由民主党に入党し、代議士を目指すことになりました。教育の真の再生を成し遂げ、科学技術立国たるわが日本の輝かしい未来を現実とするため粉骨砕身する所存であります。

これに伴い、当ブログは「非公正自民党紹介ブログ」として近日中にリニューアルします。

ディスプレイ新調によってお役ごめんとなった古いディスプレイもオークションにかけた。900円で落札される。
dell2.jpg

買ったのは98年暮れだから、まあよく働いてくれた。しかも特にまだ故障らしい故障もない。新しいオーナーの下でもしっかり働いて天寿を全うして欲しい。

先日の液晶ディスプレイ購入に伴い用済みとなったテレビを処分する。1994年製で、10年ほど前に某後輩からテーブルと共に3000円で譲り受けたもの。

まだ使えるのでリサイクルに出そうと、まずは近くのハードオフなる中古屋に持ち込んだところ、2000年以前製造のテレビは受け取らないなどと、ふざけたことを抜かす。

そこでキャンペーン期間中で出品量が無料でしかも落札されれば200円分のポイントをくれるという楽天オークションに出すことにした。

安倍晋三が私をどこかの海岸べりの小屋に拉致し、

何も言わずに天皇に即位してくれと懇願するという夢を見た。

大画面なディスプレイを導入。newdisplay.jpg

時々お茶目なグーグル氏が好きです。

こんなに思い入れしているのは高校時代の「うる星やつら」以来かもしれない。あのときはわざわざ「コタツ猫」のTシャツを買い求めたものだが、今回はこれだ。
kenban.jpg

<<前のページへ 1234567891011

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち私的記録カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは社会です。

次のカテゴリは科学です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG