今度は日立グループが大赤字。これは我が住処たる茨城県にとっても一大事と言えるだろう。
「社会」の最近のブログ記事
人の国のことを砂漠だなどと、言ってられる場合か?
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51153804.html
ノーベル賞まで話を大きくしなくても、現代の中国がいかにサイエンティストとエンジニアにとって砂漠なのかは、サイエンティストではないがエンジニアの私にもよくわかる。
中国国内の実情に詳しいわけではないが、今の日本はサイエンティストやエンジニアにとっては最悪の砂漠状態だと思う。これほどまでに専門性を持った人材を大事にしない国、優秀で誠実な人材のもつ専門性を大事にしない国がほかにどれほどあるのだろうか。
ネオコンと「小さな政府」主義はこれで息の根を止められることになるのだろうか?
他のどの国もそうであるようにアメリカ政府はアメリカにとっての利益を第一に考えて行動するわけだ。拉致問題なんてアメリカには何の関係もない。テロ国家指定解除と宣言した方が駆け引きがうまくいくとみれば、いつだって当然そうするのだ。
アメリカに追従しておけば何でも聞いてもらえると思い込んでいる親米嫌朝家がただ間抜けだったというだけの話。
自衛隊の海外派遣の正当化理由が瓦解した。この文脈で、あのばかばかしい給油支援法も廃案とすべくここは民主党には能力を見せてほしいところである。
こういう措置になるわけだが、私はなぜこのような対処に誰も疑問を感じないのかが不思議でしょうがない。
http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY200810050142.html
俳優の加勢大周容疑者(38)=本名・川本伸博=が覚せい剤取締法違反(所持)などの疑いで現行犯逮捕された事件で、CBC(本社名古屋市)は5日、同容疑者が出演している同社制作のTBS系昼ドラマ「キッパリ!!」の打ち切りを決めた。6日から、前作の「キッパリ!」を再放送する。
大分の学校が大変だが、私は採用取り消しになった人々に心から同情するものである。
採用を決めたのは採用された本人ではなく教育委員会である。
たとえそれが「さいころを振って決めた」というようなものであっても、決定は決定である。どのような経緯であろうが、いったんその決定のもとに就職を認めて正式に契約を取り交わした以上、教育委員会側の一方的な意向で破棄できるわけがない。それは人事権の濫用でしかない。これはどうみても教育委員会側の契約違反ではないか。
私は、今回取り消し処分を食らった人たちは、正々堂々と地位保全の訴えを裁判所に起こすべきだと思う。
開会式を生中継で見た。何といっても印象的だったのは、選手入場のシーンである。
大前研一氏がサマータイム推進の論陣を張っているが、こんな穴だらけの主張では反対派をとうてい説得できないだろう。
会社員の男が2ちゃんねるで橋下知事暗殺を呼びかけたかどで逮捕。本人としてはまさかそんな騒動になろうとは夢にも思っていなかったことだろう。甘い社会認識を正すために高い授業料を払うことになったな。
最近のコメント