「科学」の最近のブログ記事

さとうかつのりさんのエントリーを読んで首をかしげた私。何年か前から私も冷風機といわれるものを愛用しているのだが、湿度を上昇させるどころかしっかり除湿してくれる機械なのだ。 だが、気化熱を利用するのであれば確かに結果として空中に水蒸気が放出されるはず。はて、どうなってるんだっけ?

奇抜な地雷探査法を提案している会社があるらしい。

週刊新潮12月18日号が「遺伝子組み替え食品」アレルギーの滑稽な矛盾を指摘する記事を掲載した。

アホな消費団体が大声出すものだから、日本において遺伝子組み替え食品は なかなか市場に出られないで居る。ところが北海道の或る企業が、 遺伝子組み替えダイズ使用を堂々とうたっての納豆の生産/販売を始めた。

これは画期的で喜ばしいニュースである。

世の多くの人が、有機農法なるものを肯定的に評価し、その作物をすすんで購入しようとしているようだ。だが、とんでもないバカ世界がその背景に広がっていることを私たちは知っておくべきだろう。

【改訂しました】

<下書きです>

いわゆる「有機農法」のダークな部分。 世の多くの人が、有機農法の作物を肯定的に評価し すすんで購入しているようだがその実体は?

この問題については色々言いたいことがあるのですけれども
今、それをまとめている時間がないので、とりあえず
URLだけ張っておきます。

 
親指族から脱皮? キーボード投影型入力システム開発

面白いアイディアだと思うが、普及するかな? 私の予想を言えば、従来のキーボードや携帯電話のテンキーを駆逐することはないと思う。

「アリの何割かは怠け者である」説というのは有名で、 人間社会へ投影するといかにも味わい深げな随想が簡単に書けるため、昔からよくいろんなところで引用されていた。だが、実はきちんと確かめられたことはなかったのである。 その説の真偽について、このほど地道な観察に基づく成果が発表される運びとなったようだ。

怠け者は確かに実在するらしい。

前脚だけのトカゲ新種、マダガスカルで発見

まだまだこういう発見がある。

<<前のページへ 12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち科学カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは私的記録です。

次のカテゴリは音楽です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.01

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • アクセス管理
    人気ブログランキング - testブログ あわせて読みたい

    アイテム

    • AropbKZCMAAk6mG.jpg
    • P1000323_crop.JPG
    • P1000343.JPG
    • P1000342.JPG
    • P1000335.JPG
    • IMG_0491.JPG
    • IMG_0487.JPG
    • IMG_0485.JPG
    • IMG_0483.JPG
    • P1000319.JPG